Willkommen zu meinem blog!  ようこそ、おかえりなさい。
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-25 (金) | 編集 |
こんばんは。(・∀・)ノ


チラシの裏。寝つけないので時事ニュース相手に呟きでもしてみます・・・。


首都直下型地震、再計算で「30年以内に70%」(毎日新聞)

東京大地震研究所などの研究チームによる再計算の結果、30年以内に首都圏直下を震源とするマグニチュード7級の地震が発生する確率が「30年以内に98%」→「30年以内に70%」

となったそうですね。
いや、なんとも微妙な数値に(笑)
70%なら起きても起きなくても「間違いじゃなかった」と言い張れそうですね。
でもおきる確率は高いんだから各自備えて置けよ、という警告としてはありがたいなと思います。
今後も注視して欲しいです。東日本大震災の復興もやっと始まったばかりです。
一極集中型の日本、その中心地東京が壊滅したら、本当に終わってしまう。
ただでさえ政治、街、・・・いろんな所で問題は発生しているのに。


私が思うに、何故「じゃあ~○○」とならないんですかね?
国は地震対策やインフラ更新等やる事が沢山有ると思います。
中国に余計な事をしにいってるハトポッポ様は何なんですかね・・・。友愛友愛って気持ち悪い。
増税だのTPPだの、と叫ばれていますが、国政が全て悪いんじゃないかと考えてしまいます。
増税しなくても、削れる所は沢山あるだろう?そう思いますね。
ただ前述したように、例えば「地震への対策をするために金が足りない。だから増税したい」等という旨、しっかりとした説明さえあれば増税も構わないですよね。モチロン。

関連して、生活保護が問題になっていますね。
某お笑い芸人さんの会見等、ネットを騒がせていますなぁ。
生活保護は一昔前はでしか無かったし、私は今も恥だと考えています。
今は、もらえるならもらっておけ といった考え方の人も大勢いるようですね。
在日外国人をはじめとする不正も目立つようですよ。
そのような方は人間として見てられない。生活保護も無限ではないのですよ。
企業のリストラでの失業者も本当に増えています。派遣社員は珍しくも無い。
(ルネサスううううううううう!!!知人の安否が心配です。。。)
生活保護がこれからも同じように支給されると考えないほうがいいと思うんですがね・・・
破綻しかけた国内のシステムは、何時崩れても不思議では有りません。


何故働かない?


確かに、今の日本、職を選んでしまえば、中々職に有り付けませんね。
「大学やら院やら親の金で進学して、自分の進む道を決めさせてもらったんだ。
だから、夢を叶えたい(=希望の職につきたい)」
という学生の方を知っています。その方は結局、就職活動1年目は失敗のようですが・・・。
大半の学生さんも、同じ意見ではないかと思うんです。

夢を追いかける子どもの時は、それでいいと思います。
でももう子どもでは居られなくなった時、その考えも卒業しなければならないのでは無いでしょうか。

提案としては、日本企業も古来の経営システムでは世界に太刀打ちできなくなっています。
新しい制度(会計制度とか)の勉強をしてはどうだろうか。ということです。

思うに、日本企業(特にIT分野の話になります)はIFRS(国際会計基準といいます)の導入が先決です。
バランスシートとキャッシュフローを最良にしていくという判断を下せていないのが日本の現状です。

◎(IFPS)国際会計基準
詳しくは調べてもらうとして、簡単にいうと毎期ごとに時価を算出するわけです。
無形固定資産という思想も組み込まれています。


もしくは、起業もよいかと思います。つくってしまえばいいんです。
波に乗れば、食っていける程度に稼げるとは思います。
失敗時の保険というのは用意しておくべきでしょうね。

ここまで、まるで経営学を学べよ!といってるように聞こえるかもしれませんが、その通りです(笑)
文系、理系といった枠組みは無視し、経営をシステムの集合体としてみていける人材が必要だと思います。
強いて言うなら、文系と理系の交差点に立てる人。
私はそういう人が素敵な人だなあ、これから活躍できる人だなあ。と思います。
どちらかに偏りすぎていては、その道一本、専門職以外では「使えない奴」です。



学問として否定しているわけではありませんが、文学やら芸術やらでは食っていけない。
(その分野での成功者は、私たちとは本当に違うんだろうなと思っています。)
憧れや理想は趣味にしましょう。趣味がカネになる人は副収入になってバッチリ(笑)
現実は、まったくもって精気がありません。心身ともに疲弊して、自分がドMなのかと錯覚します。
でもでも、頑張りましょう!それしか言えないw




さぁ、頑張りましょう。慰め合いましょうーーー(;∀;)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。