Willkommen zu meinem blog!  ようこそ、おかえりなさい。
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-17 (月) | 編集 |
iphone4S、SBとKDDIで発売!!


こんにちは(・∀・)iphone3GSユーザーです!

さて、スマートフォンユーザーからしてみれば、、またauの既存ケータイユーザーからしてみても興味のある情報ですよね。
社内でもその話題は何度か出ました。
「auもsbも、ぶっちゃけ中身一緒っしょ??じゃあ繋がりやすいau以外の選択肢あるの?」


ちょっと待って下さい!?
勘違いしている方、多数いらっしゃるようですね。
というか、違いを説明しないとわかんないんじゃないのかしら。本当に。
確かにau版の方が有り得ないぐらい電波エリア範囲は広いです。
一般に、つながりやすい というのは基地局の数だけで決まるのではなく、周波数帯も過分に関係しております。
docomoとauは比較的、よく繋がる周波数帯を使用しています、ここでは名称は伏せる事に(笑)
softbankは、その周波数帯の使用が出来ないんです。
20越えの方は覚えていらっしゃるかな、以前はボーダフォンでしたよねw

現時点では、SBは相当繋がりにくい...そう感じる方は多いんじゃないかなぁ。
東京の一地域では、あまり感じた事はありませんが・・・

ただ、周波数の新規割り当てにSBが当たる可能性は非常に高そう・・・?
もしかしたら、違いが無くなる日はまさに目の前かもしれませんネ。


後、通信規格!!これを知らない人は、地上波TVでも同様の勘違いをしているかも@w@

W-CDMA(SB)とCDMA(au)!ドドン

W-CDMA、CDMAともに電波は2GHz帯
違いを一言でいいますと、「電波の遣い方」ですね。

W-CDMAではひとつの大きな帯域に、通信データや音声データが混じった状態で送信されるんです。
音声とデータ通信、さらに動画まで一緒に転送するわけですから、大きすぎた場合、通信速度の低下や品質低下を引き起こす可能性が。

CDMAはマルチキャリア形式です。
音声は音声。データはデータ・・・と別の帯域を遣っての送受信。
お互いのデータ転送速度に影響することはありませんね。

W-CDMAは従来のPDCと異なったネットワークなので、W-CDMA端末が使用できるエリアはまだまだ少ないです。
CDMAはCDMAONEと基本的な技術は同じですので、全国で端末が使用できる状態なんですね。
そのため、KDDIはCDMAの採用に踏み切ったんだと思います。

他には、拡散符号系列や、送信出力、パイロット番号・・・
どれをとっても、別物なんです@w@。

「マルチアクセス」はご存知かもしれませんね。
W-CDMAはこの仕組みに対応しているため、データ通信と音声通話を同時に行えたり。

価格については・・・調べてみないとw


auの方がいい・・・これは大きな誤りです。
データ通信速度について、auは大きな欠点もありますしね。
じゃあSB?どっちもどっちかも(笑)

総合的に色々な状況を加味してみて、SBとauのiphoneに優劣をつけることは難しい。
まず立場が同じではないんです。
それぞれ適した方々がいらっしゃるとは思うのでそこを間違えないようにしないといけないですね!


楽しい、スマートフォンライフを送りましょう♪
ある程度齧ってるので質問等、SB、KDDIのお客様センターに電話するまでもない程度の事ならお答えしますよ(笑)



極楽とんぼの山本さん復帰フラグってちょっと・・・



ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
No title
ただのauケータイのシルリの個人的見解。

今時点でのiphoneだけなら、auのほうが軍配かなーとか思ってる

けど!!

将来的な電波帯の開放やらなんやらだとsbのほうが拡張性が高い?


まー、スマホに興味がなかったけども、auからでるって話題になったことと、
Twitterを始めたので便利らしいとのうわさで興味が・・・w

でもau⇒auのiphone の機種変更は効率が悪いそうで・・・

かといって「今の」SBはチョイスしたくないなー・・・


シルリのスマホデビューはケータイぶっ壊れない限り遠そうですw
2011/10/18(火) 00:25:57 | URL | しる@CL #-[ 編集]
au、W62P使用中
画面に縦線入るようになってそろそろ機種変更かなと思ってるんですが
SBは営業のやり方が汚らしいので持つ気はありません。
一応これまでにdokomoもauもvodafone→softbankも使ったことあるのですが
学生時代が長かったこともあってやはりauが性に合うようです。
問題は、スマートフォンの定額制が廃止されるという噂の信憑性がどれくらい高いのか・・・
これが確認できないうちは、我慢するか、普通の(スマートフォンでない)ケイタイに替えるかなぁ。
2011/10/18(火) 09:37:08 | URL | とんずら #-[ 編集]
No title
>しるさん、とんずらさん

コメントありがとうございます!!
他の人の意見、interestingですね@w@興味深い!
機械で決めちゃう私。。
SB、auも超重要なんですよね、やっぱり。。
2011/10/20(木) 19:27:29 | URL | もっsん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。