FC2ブログ
Willkommen zu meinem blog!  ようこそ、おかえりなさい。
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-09 (日) | 編集 |
こんにちは(・∀・)

本日は綺麗な月が見えました。
帰宅途中に空を見上げると、都会の喧騒とは別の世界を眺めることが出来ましたね
残念ながら街灯や店のネオンのせいで,星は見えずじまい・・・。
一度でいいので、星の海に輝く月 といったシュチュエーションで芝生に寝転がりたいです

本日は起床が9時という休みの日だけに与えられた惰眠を貪った為,色々と予定が変更になりました・・・


何を書こうかな・・・と思って居るだけでも案外言葉は出てくるものです。
かといってただ駄文を書き連ねるだけのブログでは早々に飽きられてしまうのも事実なので、巷で騒がれている、韓流について思うところを書こうと思います。

私も、あまり現在の状況は好きでは無いです。デモも参加しようと思ったぐらい。
きっかけは高岡蒼甫氏のツイート。現在はブログ、Twitterともに見れなくなってしまっています。
偽りの「韓流ブーム」、公共の電波を使って韓流ドラマばかり放送するのは間違っている..........
こういった主張だけでは傍観者の判断基準として肯定→否定になりづらい。
まずは韓国を知りましょう!!!!!!
私に至っては
「有名な韓国人は?」と聞かれて「・・・も・・・もうたくとう?」としか答えられない。
しかも韓国の偉人ではありません。
韓国に付いてよく知る事が、韓国人に対しての礼儀ですし、この件を肯定するにも否定するにも、大きな支柱となるのでは!


まず、理解しておくべきだと思うのは、放送法によって
第二章第三条より、放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。
という大前提があります。
しかし、以下四条より、
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
この三文があることから、偏重報道はやって良い事ではない。と結論付けることが出来るはずです。
常識で分かりますけどねw

放送法、電波法は一度目を通して見るといいかもですね~。


話を戻しますが、今のマスコミが果たして、上記を満たしているか。
満たしてはいないと思います。

デモなんてせずに、国が処理してくれれば理想なんですけどね。
個人的には、どっかのドラマの黄色いLittleBoyのロゴがはいったTシャツはイラッと着ました
この騒動を通じて韓国という国にも好意的に見れなくなる といった人は少なからず存在しているように思います。
韓国と日本は、なかよくすべき立場だ。と本心から言うことは出来るんですが。
盲目的に日本のネットの情報を信じるのではなく、情報の取捨選択を行って行動することが大切です。

また韓国でも同じような状況にあるようです・・・
現在の日本に好感を抱いている、あるいは親しみを感じているという人が減少しているという、韓国の有力新聞・中央日報の調査による統計を見る事が出来ました。
互いに理解を深め、評価することは大切です。嫌韓ではなく、嫌韓流の偏重 であるべきと言うことですね。

戦争だの何だの、経験したことはありませんが愛した人たちと話せなくなる、通いなれた道で幸せを感じられないことになってはいけない。
真摯に受け止めるべき外交問題だと思いました。


綺麗事を書いても、やっぱりキムチは好きだし韓国市場を手放すと私の仕事柄結構痛いし、なかよくするべきなんじゃないかな!
親しき仲にも礼儀あり これが一番大切です。
日本人も韓国にゴリ押ししないでね!AKB48さんとかそろそろ行きそう・・・行ってるのかな?
現地の人にとっては評判はトントンらしいですよ・・・




乱雑・稚拙 申し訳ございません


ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
No title
今のマスコミは本当に公平性が担保されているのか?
情報を取捨択一すること
これは確かにすごく考えさせられることだと思う。

そこで間違った情報だけ得てしまうことにも気をつけないといけないし・・・

難しい問題だよね。

2011/10/09(日) 21:10:19 | URL | しる@CL #-[ 編集]
No title
>しるさん
コメントありがとう。
現行するマスコミに違和感を感じる人は少なくないと思うんです。
隠蔽された情報を明らかにするには、力の行使が必要だから・・・

情報を選択するにあたって、やっぱり「良識」が必要なんだと思います。
2011/10/10(月) 07:10:14 | URL | もっsん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。